2007年11月20日

雪情報です!

谷川岳に雪が降り、今度はみなかみ町にも雪が降り積もりました!

19.11.19..jpg

当店付近は15センチくらい積もりましたが、同じみなかみ町でも

スキー場のある幸知、綱子などは本格的に除雪作業をしなければいけないぐらいに積もったそうです。

今年は雪が年末年始には降ってほしいものです。

去年の雪不足は、生活するには快適でしたが観光地としてはとても
厳しい冬となってしまいました。

一昨年の大雪も大変でしたが、雪がないのも困ります・・。

今シーズンは「程よく」雪が降るといいですね!

さて、当店では「風雷どりのうどんすき」をはじめとする鍋物の

メニューが本格的にスタートいたしました!

通常の鶏肉では味わえない濃い旨味のある地鶏「風雷どり」。

この冬一番のおすすめです!

和食処 山水の「風雷どりのうどんすき」については
                       こちらからどうぞ!
posted by 山水の板さん at 00:54| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

紅葉と初雪です!

みなかみも本格的に寒くなって来ました。

そして11月14日、やっと谷川岳に初雪が降りました!

19.11.14. no.2 .jpg

例年より一週間遅いそうです。確か紅葉も一週間遅れでした。

この時期の水上は紅葉と雪景色の両方を見ることが出来ることで有名です。
今年もまたその景色を見ることが出来るのでしょうか・・。


これからはやっぱり鍋の時期です!

これからの時期、当店のおすすめは”地鶏「風雷どり」のうどんすき”です。

330101.jpg
群馬の地鶏「風雷どり」

旨味の濃い地鶏で食べるうどん(群馬は「小麦の里」でもあります。)

や、最後に雑炊にしたりと色々と楽しんでいただけます。

ぜひどうぞ!

釜めし・会席 和食処 山水のホームページはこちらからどうぞ
posted by 山水の板さん at 10:12| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

みなかみ・紅葉情報!

今日は天気が良くないと聞いていたのですが、晴れて谷川岳もよく見えていました。

19.11.01.jpg

紅葉もすぐ近くの山が色づき始めてきて、みなかみ温泉街も紅葉に彩られております。

今年の紅葉は「良い」「良くない」と色々言われておりますが、私が見る限り昨年よりもきれいだと思います。

山の木々の色が、とてもはっきりしていて本当にきれいですよ!

ぜひこの”期間限定”の自然が作り出す芸術を見に来てください!




風雷どりの釜めし.jpg sirloin_01.jpg
秋季人気メニュー
「地鶏”風雷どり”ときのこづくし釜めし御膳」


厳選した「赤城牛」の
サーロインステーキを使ったサイコロステーキ
など、

他にも様々な群馬・みなかみの旬の食材をつかったメニューを

ご用意してお待ちいたしております。


釜めし・会席 和食処 山水のホームページはこちらからかどうぞ! 
posted by 山水の板さん at 01:27| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

紅葉情報と今週も新潟・佐渡より魚が入荷!

やっと一の倉沢が紅葉で彩られました。

今が見ごろということです。

IMG_0927.jpg
当店のあるマンションの屋上より撮影。

この日は雲ひとつない快晴でした。

山々が色づいてきたのがわかります。

諏訪峡が紅葉するのは十一月に入ってからでしょうか・・。


そして、今週の新潟・佐渡から直送の海の幸を紹介します。

19.10.26.佐渡より.jpg

今週は好評の天然の真鯛を多く入荷いたしました。

身に弾力があって甘い!と、とても好評です。

その他には平目やメバル、こちらも好評のウマヅラハギなどです。

数に限りがございます。お早めにどうぞ。

もちろんご予約も承っております。よろしくお願いいたします。


この土日は天気の方が心配ですが、みなかみに来られた際には

是非、お立ち寄りください。

様々なメニューをご用意してお待ち致しております。

風雷どりの釜めし.jpg
地鶏とたっぷりきのこの釜めし、赤城牛ステーキなど
旬の「みなかみ」をお楽しみください。

釜めし・会席 和食処 山水 ホームページはこちらからどうぞ。

posted by 山水の板さん at 00:20| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

今日も佐渡から新鮮な魚が入荷!

先週の新潟・佐渡から直送の海の幸が大変ご好評でしたので、
今週も入荷しました!

IMG_0846.jpg

前回も好評の「天然・真鯛の姿造り」。
サイズも二名様分でちょうど良いボリュームです。

その他にも、あおり烏賊やイナダ(ブリ)、
そしてこちらも人気の『ウマヅラハギ』。肝と味噌で和えた「共和え」はお酒にも良く合います。

なお、魚については数が限られていますのでお早めにどうぞ!


みなかみの空も、だんだん秋らしくなってまいりました。

IMG_0827.jpg

紅葉も段々始まってきましたので、ぜひ遊びに来てください!

釜めし・会席料理 和食処山水のホームページはこちらからどうぞ。
posted by 山水の板さん at 01:54| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

みなかみの紅葉、そして旬の魚入荷!

やっと秋の寒さが肌で感じられるようになって来ました。
この時期体調を崩しやすいのですが、みなさんは大丈夫でしょうか?

紅葉情報です。
周りの山々も少しづつですが色づき始めて来ております。

IMG_0742.jpg
最近の谷川岳です。少しづつ秋の色に変わってきております。


秋の空2.jpg
こんな雲が見れるのも、秋になったからでしょうか・・。



そして今回、新潟は佐渡より新鮮な魚が入荷しました!
19.10.12.佐渡より.jpg

天然の真鯛やカンパチ、旬の脂がのったカマスや鯵などなど。
今週は「産地直送・特別メニュー」もご用意してお待ちしております。
なお、数量限定の為お早めにどうぞ。


「地産地消推進店」に認定
こだわりの赤城牛や地鶏の風雷どり、旬のきのこが
たっぷり入った釜めしなどをご用意しております。

今回は日本海より直送の魚の特別メニューもございます。是非どうぞ。

釜めし・会席料理 和食処 山水のホームページはこちらからどうぞ。



posted by 山水の板さん at 00:50| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

紅葉情報です!

いよいよみなかみも秋の涼しさが感じられるようになって来ました。

そこで最新の紅葉情報をお届けします。
今年は例年に比べて暑い日が長く、紅葉も遅れているのだそうです。

みなかみで紅葉が楽しめる主な場所の見ごろはこちらです。

・坤六峠 10月初旬
・谷川岳山頂 10月初旬
・奥利根水源の森周辺 10月10日頃
・谷川岳天神平 10月10日頃
・照葉峡 10月中旬
・一ノ倉沢 10月20日頃
・藤原湖 10月25日頃
・諏訪峡 11月初旬
(「観光情報」まるごと水上 より引用)

今年もきれいな紅葉で彩られた山々が見れるのが楽しみです!

紅葉を楽しんだ後はお腹でも「水上の秋」をお楽しみください!

風雷どりの釜めし.jpg

群馬の地鶏「風雷どり」を七種類のきのこと共に谷川岳からのおいしい水で炊き上げる釜めしがおすすめです!
他にも厳選された群馬が誇る「赤城牛」のサーロインステーキや、
つるっとしたのど越しが好評の「もろへいやうどん」など、
群馬、みなかみの食材を使った特選メニューをご用意してお待ちいたしております。是非どうぞ!

釜めし・会席料理 和食処 山水のホームページはこちらからどうぞ!


posted by 山水の板さん at 00:43| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

水上「おいで祭り」復活!

9月8・9日に水上の夏の風物詩であった「おいで祭り」が復活しました!

IMG_0483.jpg
 
昨年の水上町の市町村合併の関係で行われなかったこのお祭り、
やはり「なくなってしまうのは寂しい」との声も多く、今年は有志が
集まっての開催となりました。

参加している町民の方々の盛り上げようとする熱意通り、とても熱く
盛り上がったお祭りとなりました!

来年もきっとこの「おいで祭り」が開催されることと思いますので、
ぜひ、水上に遊びに来てください!


posted by 山水の板さん at 02:42| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

ご挨拶

残暑お見舞申し上げます。

この度もたくさんのお客様にご利用賜りまして

誠にありがとうございました。

心よりお礼を申し上げます。

今年の夏も又酷暑が続き、「暑いあつい」の毎日だった事と

存じますが、初秋も間近となります。

又のご来店をスタッフ一同楽しみに致しております。
  
和食処 山水 女将より
posted by 山水の板さん at 00:24| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

不思議な現象

本日の谷川岳です。

IMG_1084.jpg

日差しがとても強く、日に焼けてしまうほどの一日でした。

ところで、今日の「太陽」で不思議な現象が起きました。

TS280963.jpg

これは『内暈(ないうん)』と呼ばれる現象で、

『空の輝き:空と太陽に関わる現象』というホームページによると、

内暈は、「お日様に暈(かさ)がかかった、雨が降るよ」とか言われる太陽の周りを取り囲む輪のことです。太陽から視半径22度の円になっていますので22 度ハロとも呼ばれます。環天頂アークなどの場合と異なり、長い六角柱の氷晶が、水平にならずばらばらになったときに現れます。

との事です。

珍しい現象に、みなかみにいた多くの方たちが空を見上げていました!

posted by 山水の板さん at 00:34| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

第31回日本リバーベンチャー選手権大会開催!

6月2日と3日の二日間にわたって第31回日本リバーベンチャー選手権大会
が開催されます。
000685-riverven.JPG
(第31回日本リバーベンチャー選手権大会 ホームページより)



国内でも難易度が高いと言われるここみなかみの利根川上流で行われる最大級のラフティングの大会です。ぜひご覧下さい。

【開催日】2007年6月2・3日(土・日)
【2日・予選】競技開始11:00〜 水上峡(水明荘下〜)
【3日・決勝】競技開始9:30〜 水上峡、諏訪峡
【問合せ】みなかみ町役場観光商工課 TEL0278-62-2111

第31回日本リバーベンチャー選手権大会 ホームページはこちら

群馬の特産!「赤城牛」のサーロインステーキも好評です。
もちろん人気の釜めし御膳(うどん付き)もご用意してお待ちしております!
水上温泉 和食処 山水のメニューページはこちらからどうぞ。
posted by 山水の板さん at 01:50| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

「ぐるなび」に登録しました

レストラン検索サイトの「ぐるなび」に「和食処 山水」を登録しまし

た。http://r.gnavi.co.jp/b860300/

「ぐるなび」の当店のページでは、詳しいメニューや店内の写真、その他

おすすめ情報やクーポン券、当店への地図などが掲載されております。

ぜひご覧下さい!

IMG_0698.JPG
5月中旬の谷川岳です。今年のゴールデンウィークは、みなかみの奥にあ

る坤六峠がいつもより一ヶ月も早く開通したのですが、車道は除雪され

て雪はなかったのですが、散策する歩道にはまだまだ雪が残っていて、

歩けなかったそうです。あれだけ暖かくてもまだまだ水上の奥には雪が

あったのですね。つい四日前にもみぞれが降ったそうです!
posted by 山水の板さん at 15:51| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

和食処 山水 女将より

拝啓
 風かおるさわやかな季節になりました。

此の度のゴールデンウィークにはご来店賜りまして誠に

有り難うございました。

充分なおもてなしができず不行き届きの点が多々ございました事

心よりお詫び申し上げます。

これからは平常時に戻り、ご満足頂けますよう努力してまいりま

す。今後共どうぞご愛顧下さいますよう宜しくお願いいたします。
 
季節の変りめ故ご自愛下さいませ。

先ずはお礼まで。
                           敬具

                     (山水 女将より)
posted by 山水の板さん at 00:59| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

坤六峠と一ノ倉沢が今年は一ヶ月早く行くことが出来ます!

待ちに待った坤六峠と一ノ倉沢へ今年は例年よりも早く行く事が出来

ます。例年はゴールデンウィークの過ぎた6月からなのですが、

今年は降雪量が少なかったため、一ヶ月早い開通だそうです。

◆主要地方道水上・片品線(通称・坤六峠)水上から尾瀬へ通じる道です

(奈良俣ダム入口〜照葉峡〜奥利根水源の森〜坤六峠〜戸倉スキー場入口)
2007年5月2日(水)10:00開通
◆国道291号(谷川岳登山指導センター〜一ノ倉沢)

目の前に迫る日本三大岩場として登山家に人気の一の倉沢、おすすめです!
021017ichi.jpg
2007年5月2日(水)10:00開通

詳しくは”観光まるごと水上ホームページ”はこちら

____________________________
群馬の地鶏「風雷どり」と取りたて筍の釜めしがおすすめ!
他にも群馬特産「高原花まめ」の釜めしなどが好評です。

山菜料理・釜めし”和食処 山水”ホームページはこちらからどうぞ

posted by 山水の板さん at 03:02| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

第30回NHK杯全日本カヌースラローム大会

来週の4月29日(日)に毎年開催されている第30回NHK杯全日本カ

ヌースラローム大会が、今年もみなかみ町で行われます。

canoe_01.jpg
(イメージ画像)

NHK杯は、昨年度日本選手権上位者のみに参加資格が与えられる、国

内最高レベルの大会です。特にここ水上にある利根川の源流は、な

かなか難しいコースだそうで、選ばれた一流の選手たちが技と力を

競いあうのを見ると、誰もが迫力のあるライディングに引き込まれ

ます!ぜひこの大自然が舞台の「第30回NHK杯全日本カヌース

ラローム大会」をご覧下さい。

NHK杯全日本カヌースラローム大会ホームページはこちら

V(TCYj.jpg

カヌー大会会場より徒歩3分です。スタッフ一同お待ちしております。

山菜料理・釜めしの「和食処 山水」ホームページはこちら

posted by 山水の板さん at 23:08| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

ドライアイスを雲に噴射?

いま水上は、ポカポカ陽気だったり体の心まで凍えるような冷たい

風が吹いたり、変な天気です。

それでも梅が咲き始めました。
P.JPG

今日の新聞に、今年の深刻な雪不足とこの先の水不足対策として

大胆な実験を行っていたことが書いてありました。

なんと、「谷川岳」上空の雲の中に10キロものドライアイスを

噴射して氷の結晶を作り、人工的に雪を降らせるというのです。

理論的には可能らしいのですが・・。

今年の雪不足は水上にとってもかなり大打撃だったので、この

実験をぜひ成功してもらいたいですね!

今日の「谷川岳」。
TS280904.JPG
posted by 山水の板さん at 23:59| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

ブログ開設しました!

はじめまして。和食処 山水の「板さん」です。
このブログを通して、いろいろと水上の情報や写真、群馬のおいしい食材を紹介していきたいと思います。
posted by 山水の板さん at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
×

