2010年04月22日

お寺と竹の器。

こんにちは。


少し前ですが、みなかみの隣にある川場村に四季折々楽しめる花寺「吉祥寺」というお寺がありまして、ふらっと寄ってみました。

IMG_6028.jpg

(敷地に入ってすぐの円月池。水芭蕉が咲いていました。)

IMG_6027.jpg

IMG_6038.jpg

(この山門(1815年建立)の二階の部分に入れます!)

IMG_6060.jpg
(こんなに間近で当時の技術が見れてしまいます)


その他にも、

IMG_6044.jpg



IMG_6033.jpg


IMG_6126.jpg

こちらの本堂では、きれいに整えられた庭(臥龍庭-がりゅうてい-)を見ながらのんびりと過ごすことができたり、抹茶も頂くことができます(500円)。


詳しくは「川場村 吉祥寺」HP(http://www7.plala.or.jp/kitijyouji/toppage.html)へどうぞ。



--------------------------------------------------------------

先日、念願の「水上の竹を使った器作り」に行ってきました!

takeutuwa.jpg
(色々な形のものを作りました)


前々から「自分で作った器でお客様にお料理を提供したい」と思っていたのですが、とうとう実現しました。

私の知り合いにお願いして、自分で好みの太さを選んで切ってきたものです。

考えていたよりも結構楽に加工ができました。

次回はもっと完成度の高いものに挑戦したいです!

これらの器に何を盛ろうかと考え中。お楽しみに。





------------------------------------------------------
水上の釜めし 和食処 山水
URL   http://minakami.com/inshoku/sansui/
MAIL   mail_sansui@yahoo.co.jp
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/b860300/
posted by 山水の板さん at 23:57| 群馬 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。