2010年04月30日

*** ゴールデンウィークの新メニュー! ***

こんにちは!水上の釜めし 和食処山水です。

みなかみもようやく春らしくなり、桜も満開です!
ゴールデンウィーク中も谷川岳の雪と利根川に咲く桜の両方が
見れそうですよ!




*** ゴールデンウィークの新メニュー! ***



H22sansuichirashi1S.jpg


(大きい画像はこちら




harukamameshimenu1S.jpg



(大きい画像はこちら



山水おすすめの群馬県産「上州地鶏」を使用した人気の釜めしに
今が旬の香り高い竹の子の釜めしが加わりました!


皆様に山水の釜めしをお楽しみいただけるよう十分ご用意して
おりますが、売り切れになってしまうメニューもございます。
お手数ですが詳しくはお電話でご確認ください。
(0278-72-3781)


そのほかにも、群馬で採れた山菜や舞茸の天ぷらや
食べやすいサイズの「若鮎の天ぷら」、水上の清流で育った
「岩魚の塩焼き」(少々時間がかかるのでご予約がおすすめ!)などなど。



詳しくは山水のH.P.までどうぞ。


皆様のお越しをスタッフ一同お待ちいたしております。




-------------------------------------------------
水上の釜めし 和食処 山水
群馬県利根郡みなかみ町湯原757−1
           ロイヤルプラザ水上1F
URL   http://www.3-sui.com/sansui.html
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/b860300/
MAIL   mail_sansui@yahoo.co.jp
posted by 山水の板さん at 01:17| 群馬 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

お寺と竹の器。

こんにちは。


少し前ですが、みなかみの隣にある川場村に四季折々楽しめる花寺「吉祥寺」というお寺がありまして、ふらっと寄ってみました。

IMG_6028.jpg

(敷地に入ってすぐの円月池。水芭蕉が咲いていました。)

IMG_6027.jpg

IMG_6038.jpg

(この山門(1815年建立)の二階の部分に入れます!)

IMG_6060.jpg
(こんなに間近で当時の技術が見れてしまいます)


その他にも、

IMG_6044.jpg



IMG_6033.jpg


IMG_6126.jpg

こちらの本堂では、きれいに整えられた庭(臥龍庭-がりゅうてい-)を見ながらのんびりと過ごすことができたり、抹茶も頂くことができます(500円)。


詳しくは「川場村 吉祥寺」HP(http://www7.plala.or.jp/kitijyouji/toppage.html)へどうぞ。



--------------------------------------------------------------

先日、念願の「水上の竹を使った器作り」に行ってきました!

takeutuwa.jpg
(色々な形のものを作りました)


前々から「自分で作った器でお客様にお料理を提供したい」と思っていたのですが、とうとう実現しました。

私の知り合いにお願いして、自分で好みの太さを選んで切ってきたものです。

考えていたよりも結構楽に加工ができました。

次回はもっと完成度の高いものに挑戦したいです!

これらの器に何を盛ろうかと考え中。お楽しみに。





------------------------------------------------------
水上の釜めし 和食処 山水
URL   http://minakami.com/inshoku/sansui/
MAIL   mail_sansui@yahoo.co.jp
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/b860300/
posted by 山水の板さん at 23:57| 群馬 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

みなかみの桜!地鶏と竹の子の釜めし!

こんにちは。水上の釜めし 和食処 山水です。



みなかみでは選挙があったり、まさかの大雪だったりと
あわただしい感じでした。



-- みなかみ桜情報 --

このところ水上は暖かかったり寒かったり、また雪が積もるなど
桜にとっても落ち着かなかったでしょうね。

sakura22.04.19.jpg

4月19日の朝の桜です。やっぱり4月の下旬ごろが水上の桜は見ごろでしょうか・・。


sakura22.04.19moon.jpg

同じ日の夜の桜です。朝よりも開花が進んでいました。
夜は夜でまた違った雰囲気ですね。ただ写真が取りづらい・・・。


水上の道の駅「水紀行館」前から見える利根川沿いの桜はとてもきれいですよ!

それから山桜や芝桜なども色づいてきて水上は春を迎えます。

是非みなかみへお出かけください!!



□□□ 山水の新メニューのお知らせ □□□


山の春と言えばこちら。

筍たくさん.jpg
(こちらは昨年の写真です。)



toritakenokokamameshi.jpg

「上州地鶏と旬の竹の子釜めし」の登場です!

おなじみの群馬の地鶏「上州地鶏」の濃い旨みと、今が旬の竹の子を
一緒に炊き込みます。

噛んだ瞬間口の中に竹の子の香りが広がって、春を感じさせるメニューですね!

いまのところご予約メニューとしてご提供しているのですが、たいへん喜ばれています。
竹の子の収穫にもよりますので詳しくは水上の釜めし 和食処 山水の電話(0278−72−3781)までどうぞ!

今週末には季節限定メニューとなる予定です・・・。







皆様のお越しをスタッフ一同お待ちいたしております。





------------------------------------------------------
水上の釜めし 和食処 山水
URL   http://minakami.com/inshoku/sansui/
MAIL   mail_sansui@yahoo.co.jp
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/b860300/
posted by 山水の板さん at 01:19| 群馬 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

ひさびさに更新!春の便り。

こんにちは。和食処 山水です。

ここ最近、水上飲食店組合のブログ(http://minakamifood.seesaa.net)の方を立ち上げてそちらの方を更新していたらこのブログがおろそかになってしまいました・・。



先日、神奈川県の方に行ってきました!
初日は雨がすごかったのですが、次の日はとても暖かくてきもちがよかったです。

その時の画像を・・。

sakura-toori-kawasaki-22.04.jpg

こちらは桜が満開でした。みなかみはまだまだです・・。



sakura-kawasaki-22.04.06.jpg

よくみると葉桜になっています。水上とは全然違いますね。



kyabetu.jpg

春キャベツの畑にお邪魔してきました。
今の時期は冬と春の間の季節で野菜も高値だそうです。



hana-22.04.06.jpg

その畑の横に咲いていた花。なんという花でしょうか・・。



suisenn22.04.06.jpg

水仙もきれいに咲いていました。
このほかにもたくさんの花が咲いていました。




mikan-22.04.06.jpg

こちらの畑ではみかん?と色々と生っています。




水上と神奈川では、車で2時間ちょっとですが
これほどまでに花の咲き方が違うのだなあと
改めて感じた一日でした。
水上の桜が満開になる日が楽しみですね!



------------------------------------------------------
水上の釜めし 和食処 山水

URL   http://www.3-sui.com/sansui.html
MAIL   mail_sansui@yahoo.co.jp
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/b860300/
posted by 山水の板さん at 00:42| 群馬 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
×

